【スマブラSP】VIPに行きやすいファイター5選!

お名前.com


 VIPに行きたいけどどのキャラ使えばいいの、、、?

 

スマブラ買ったしとりあえずVIPに行ってみたい…

そんな方へオススメの私が思うVIPに行きやすいファイターを5体、紹介します!!

 

1.クッパ

f:id:milkunn:20220303193023j:plain

  • 上Bや横Bなどの優秀で使いやすい技

ガーキャンで優秀な上Bや空中で掴める横Bなど火力が高く使いやすい技が多く、楽にダメージを稼げるのは強いです

  • 最重量級で吹っ飛びにくい

クッパはこのゲームで一番体重が重く吹っ飛びにくいファイターです。スマブラはどれだけダメージが溜まっても吹っ飛ばなければよいので吹っ飛びにくいのは純粋な強みではないでしょうか

  • 弱点を突かれにくい

クッパの主な弱点は体が大きいためダメージの高いコンボをされたり、復帰があまり強くないので復帰阻止をされたりなどですが、未VIPにはダメージの高いコンボや復帰阻止を高精度でこなしてくる人がほとんどいないので弱点がつかれにくいのも強みです

 

 

2.サムス・ダークサムス

f:id:milkunn:20220303200630j:plain

  • 最強の飛び道具

サムスといえばNBのチャージショットですよね笑

撃墜はもちろんコンボの始動なんかにも使える便利な飛び道具を持っています。これを主軸に立ち回るのがとても強いファイターです

  • 押し付け性能が強い

長い掴みや判定の強い空前、崖での固めなど所謂押し付け性能が高いファイターです。未VIPではこういった押し付けに対して上手く対処できる人はあまり多くないので勝ちやすいのではないでしょうか

 

3.キングクルール

f:id:milkunn:20220303201908j:plain

  • 使いやすい飛び道具

アーマーがある横Bや吸い込めるNBなどの使いやすい飛び道具を持っています。横Bは王冠が返ってくるときも判定があるのでそこからコンボしたりもできます

  • 距離のある復帰とお腹アーマー

復帰の上Bはかなり下からでも帰れるため回避暴発などで復帰が届かない、、なんてことは少ないです

またクルールの特徴として空Nや横強などの攻撃時に相手から攻撃を受けてもお腹のアーマーで耐えながら攻撃できます。空Nは着地や相手の復帰阻止に使えるので覚えておいて損はないです

 

4.ドンキーコング

f:id:milkunn:20220303205102j:plain

  • 掴みでの壊し性能
    ドンキーは前投げをすることで相手を抱えて動けるリフティングという技があります。このリフティングで崖メテオをしたり、外に出してメテオを狙えたりします。崖メテオに関しては受け身をとれる人が多くなく未VIPでは刺さることが多いイメージです
  • メテオやNBでの早期撃墜

ドンキーはメテオをできる技が多く、投げによりメテオを狙いやすいので外に出したときはどんどん狙っていきたいです。NBはためる必要がありますがかなり威力が強くアーマーもあるため相手の技にアーマーを合わせて強引に当てることも可能です

5.カズヤ

f:id:milkunn:20220304004240j:plain

  • 最強の技「最風」
    最風こと最速風神拳はコマンド技で出すのに練習は要りますが、出せるとダメージ稼ぎから撃墜までなんでもできちゃいます( ゚Д゚)最風を安定して出せるようになればVIPに入ったも同然です。格ゲー経験がある方などにとてもおすすめです!
  • 撃墜択の多さと火力の高さ

最風が出せなくてもアーマーのついたスマッシュやとてつもない撃墜力を誇る雷神拳など撃墜面がとても楽で撃墜しやすいです。また雷神拳につながる横Bや空中で掴める下B等々の便利な技もそろっています

 

もちろん好きなファイターを使うのが一番ですが、使うファイターを迷ったときには参考にしてみてはいかがでしょうか(*'ω'*)